2014年2月10日月曜日

ドキュメントを全てメールにしてみるとどうなる?

メールとドキュメントの棲み分けって難しい。メールというコミュニケーションツールよりも前に、「ワープロ」なるものがあって、コンピュータはドキュメント生成マシンではあった。メールが登場してメール本体がドキュメントの役割を担うようになった。もう全部メールでいいんじゃない?って話。


HTMLメールでだいたい表現できる

書式はHTMLメールで表現できるのだから、Wordレベルの文章はそれでOK。

HTMLメールはだいたい見れる

ほとんどのメールアプリはHTMLを見れる。凝ったHTMLじゃなければ、書式と色と画像の流れは普通に見れる。PCだけじゃなくてスマホ含めて見れるってところがいいところ。

図表は画像で挿入できる

エクセル埋め込みみたいなのはできないが、pngやjpegの画像は挿入できる。PNGなどを作るのがちょっと手間だが、Officeのオートシェイプで作ったモノを、コピー→ペイントにペーストで、画像は作れちゃう。ぞれをアップロードすればOK。

ファイルに保存するには印刷機能からのPDFで

Webメールを使っている場合には、Chromeの機能でPDFに出力できる。これが一番便利。


0 件のコメント:

コメントを投稿