2014年2月15日土曜日

フォルダ名/ファイル名をつけるというストレスから自分を解放する

エバーノートみたいなものはいっぱいあるが、エディタがいまいちだったり、ファイル単位でどっかにもっていけなかったりとか、やり過ぎ感がある。プレーンなエディタでありながら、ファイルの保存だけを、「固定の場所に」「しかもクラウドで」ということができればそれでいいじゃないっすか。

ということで、いつも使ってる、gPadというフリーウェアのテキストエディタを使って保存マクロを作った。これがあればエバーノートは要らない。


以下ソース。保存先をDropboxやSkydriveのフォルダにすることで、バックアップ代わりにもなるし、スマホからも参照可能になる。

//先頭行をファイル名にして保存する gPadマクロ

var SAVE_PATH = "C:\\Users\\username\\Dropbox\\tmp\\";

var date = new Date();

var yyyymmdd = date.getFullYear() + ("0"+(date.getMonth()+1)).slice(-2) + ("0"+date.getDate()).slice(-2);

strTitle = document.GetLine( 1 );

document.Save( SAVE_PATH + strTitle + yyyymmdd + ".txt" );

alert("It's saved to "+  SAVE_PATH + strTitle + yyyymmdd + ".txt" );


一行目をファイル名にしてあとは日付をつける。タイトルが同じでも別の日なら別ファイル名。ファイル名をつけようとするとネーミングルールに迷うのだけど、メモの一行目って「●●さんと打ち合わせ」みたいな感じで割と収束する。んで、フォルダをファイル名順に並べると、ちょうど「定例でグループ化」っぽくなる。

先にフォルダを整理するという方法もあるのだけれど、コンテンツがない中でのカテゴライズって結構難しい。だからまずは「分類をしない」方法でためておく。自分が「週刊的に書く」ことの集合がカテゴリなんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿