2014年2月17日月曜日

【メモ】「独学力」があると環境に依らず成長出来る

エンジニアの能力を見るときには、「独学力」でその後の成長まで見据えたスキルを測る。

独学力を分解してみよう。

1.ググリ力
Googleでの検索能力は大きく調査能力を左右する。

  • すぐ検索する
  • 検索ワードは正しい?
  • 信頼できるサイトかどうかを見ている?
  • 日本語での情報が無いと思ったら英語で検索をしている?
2.ローカル開発環境を持ってる?
単にググってコピペするだけじゃなくて、「このオプションって使うとどうなる?」「実際にどれくらい処理時間かかるんだっけ?」を「すぐに試せる」環境は必要。テストサーバもあった方がいいが、何よりもローカルの環境でなんぼでも失敗してもいい環境を持っているかどうかが大事。

3.小さく試している?
関数ごとに小さく試してお勉強しているかどうか。いきなり大きなプロジェクトの中で試してはいないか?「動いた実績のある」小さなサンプルソースの集合が、あとで大きく役に立つ。プログラムを作る以前に、「思い通りにコンピュータを動かす」という小さな積み重ねが大事。

4.作りたいものが作れてる?
これは学習に目的意識があるかどうか。チュートリアルをコピペするだけじゃダメ。目的があってこそのプログラム。邪な動機でもなんでもいい。目的からブレークダウンして勉強ができないとその後厳しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿