2013年10月5日土曜日

【メモ】低脂質ダイエット


  • 胆嚢炎になっちゃって食事制限したら意外になんとかなって体重も劇落ちしたのでそのメモ
  • 食事制限が必要
    • 肉は絶対ダメ
      • カルビの半分は脂
    • 乳製品ダメ
      • 乳脂肪分は意外に多い。牛乳はダメ
    • マヨネーズはダメ
      • あれも油
    • ドレッシングもダメ
      • サラダはOKかと思いきや、大概のドレッシングはほぼ油
      • ノンオイルを使おう
    • 揚げ物はダメ
    • パンも厳しい
      • 意外にバターを使ってる
  • 血糖値を平準化するのが大事
    • お腹が空くのは物理的に食物がない訳ではない
    • 点滴打っているときにはお腹空かないよね
    • カロリーコントロールではなく、血糖値コントロールこそ必要
    • リバウンドの多くは血糖値コントロールに失敗している
    • お腹いっぱいにもならないけど、お腹も空かないというのが理想
  • お菓子がNGな理由
    • カロリーが原因ではない
    • 脂質が多すぎるというのが悪その1
      • 揚げているお菓子が大半
      • ホイップクリームはほぼ脂
      • したがってスナック菓子とスィーツは、ほぼ脂
    • 血糖値が急上昇する
      • しかし急降下するので、空腹感は収まらない
  • 低脂質なお菓子はある?
    • 海老せんべい・・・・あの照りはみりんのおかげ
    • 羊羹・・・・小豆は低脂質
    • あずきバー・・・・・・・脂質のないアイスは貴重
  • 食事は何を食べたら良い?
    • ひたすら野菜
      • ルクエなどで野菜を大量に
      • 塩こしょうで下味つければ以外に野菜が美味しいことが分かる
    • 納豆
      • 安い
    • ウィダー
      • 忙しくても、これくらいは確保すべき。脂質はない
    • ポカリ
      • 間食するくらいならポカリを飲んどけ
    • 豆腐・納豆・おから
      • 大豆でタンパク質は確保
      • 豆腐は意外にバリエーション豊か。
    • バナナ
      • これも低脂質。
    • 魚肉ソーセージ
      • ラードが入ってないものを、オフィスでも食べれる。お腹空きにくい
    • サバ缶
      • 必須脂肪酸は青魚からとるのが効率良い
    • わかめスープ
      • オフィスでもわかめスープはとれる。ワカメが強力。汁物があることで血糖値の上下を抑えることができる
  • 生活への制限
    • 外食は半端ない制限
      • ファストフードは全滅。牛丼チェーンも全滅
    • コンビニは意外になんとかなる
      • ホットスナックは無いものと思う
      • サラダはドレッシングが別売りなのでコントロール可能
      • 総菜の中からマヨネーズ和えは不採用
      • レトルトの煮物があるのが救い

  • 副作用
    • ご飯を食べなくなる
      • 脂っこいものが無いとご飯が進まない
      • 豆腐ではおかずにならないから
    • テンションは上がらない
      • 肉を食べると元気がでるとは言うが、反対に肉を食べないとテンションは上がらない
      • ちょっと眠い
        • これは原因が分からない
        • カロリーが少ないからかも知れない
    • 居酒屋はNG
      • 揚げ物が主体なので
      • 和食でも寿司やとか豆腐・魚中心のお店もあるのでそこならOK


0 件のコメント:

コメントを投稿