2013年9月8日日曜日

【アイディア】社内研修用のeラーニング


いわゆるスキルアップの研修と言うよりも、どちらかというとコンプライアンス用の研修というのは存在する。
チェックリストによくある「従業員向けの研修は行っているか?」みたいなやつ。個人情報取り扱いのためのやつとか。

それってもう機械的に進めるしかなくて、レベルの問題ではない。そうなると研修担当のスタッフの経験とかそういうのをあてにしていられない。

そういうところこそ、eラーニングが必要。いわゆるCBT。

市場はよく分かんないけど、大企業だとほぼ導入しているはず。

でも、まだまだ課題はあるのではないか?




●マーケット仮説

仮説1:中小の開拓ができてない
導入しようとしたけど高かった記憶がある。仕方が無いので、Googleスプレッドシートのフォームで済ませた。

仮説2:記述式に対応できない
選択式じゃなくて記述式にも対応したい。これは採点する人が必要。だけどやった方がいい領域もある。
この場合は人手による採点もサポートする。

仮説3:取りこぼしている領域があるはず
例えばエンジニアだったらセキュリティに関する研修がある。「次のうちSQLインジェクションに関して説明しているのはどれですか?」という試験とか、絶対に必要。プロジェクトアサイン時に全員が合格してないと相当まずい。

仮説4:以上の業務をどっかに投げたいはず

●問題の調達方法

案1.クライアント企業からヒアリングして設問を作成
テキストまでは作っている企業は多いから、あとはそこから設問を作る。これはやったことある。

案2.実際に本を出しているところから調達
レベニューシェアでやっちゃう。コンプラ系の本を出している著者にあたる。

●対価の回収方法

企業向けということで、月額定額モデルがいい。月100件までなら○万円/月みたいな。契約書でQ単位の契約とかにする。
個人向けにはプロモーションがしんどいかも。

●プロモーション方法
・直営業(総務や人事向けに電話)
 ・情報セキュリティ教育/コンプライアンス教育という切り口で
・代理店営業
 ・人材紹介会社とかかな。SPIの延長で、細かい試験をつくれないかな。この場合はクライアントが人材紹介会社になるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿