- 実績・見通し・計画を示すドキュメントを作成
- 過去の情報は実績で示す
- 未来の情報は見通しを入れる
→見通しは、手なりではこうなりそうというデータ - 実績+見通しと計画の差を出す
- 目標が大幅達成の時には、さらなる投資をするかどうかの判断をする
- 目標がギリギリか未達の時には、挽回策を考える
- 以上の作業を週次で行う
- 見通しの先週差を数字で示し、その内訳を説明する
- 挽回したなら、先週言ってた挽回策が成功したのかどうかを報告
- 悪化したなら、さらに出てきた悪材料を報告
- 挽回策って何をする?
- 「がんばる」は挽回策ではない
- 業績の足を引っ張っている理由が明確ならそれを解決する
- 教育で挽回
- 優秀な人の採用で挽回
- コンピュータシステムを入れることで解決
- 担当を変える。人を入れ替える
- コストを削減する。引っ越す。社員旅行を取りやめる
- 採用計画を変える。採用を抑える
- 不採算部門から採算部門に人をシフトさせる
- 来期に花開くような投資をやめて、今期の目標達成のための短期的な施策をうつ
- 本質的な解決策から、非本質的なその場しのぎまで、選択肢は幅広く持つ
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