2013年9月12日木曜日

業績レポートのフォーマット


  • 実績・見通し・計画を示すドキュメントを作成
  • 過去の情報は実績で示す
  • 未来の情報は見通しを入れる
    →見通しは、手なりではこうなりそうというデータ
  • 実績+見通しと計画の差を出す
    • 目標が大幅達成の時には、さらなる投資をするかどうかの判断をする
    • 目標がギリギリか未達の時には、挽回策を考える
  • 以上の作業を週次で行う
  • 見通しの先週差を数字で示し、その内訳を説明する
  • 挽回したなら、先週言ってた挽回策が成功したのかどうかを報告
  • 悪化したなら、さらに出てきた悪材料を報告

  • 挽回策って何をする?
    •  「がんばる」は挽回策ではない
    •  業績の足を引っ張っている理由が明確ならそれを解決する
    •  教育で挽回
    •  優秀な人の採用で挽回
    •  コンピュータシステムを入れることで解決
    •  担当を変える。人を入れ替える
    •  コストを削減する。引っ越す。社員旅行を取りやめる
    •  採用計画を変える。採用を抑える
    •  不採算部門から採算部門に人をシフトさせる
    •  来期に花開くような投資をやめて、今期の目標達成のための短期的な施策をうつ
    •  本質的な解決策から、非本質的なその場しのぎまで、選択肢は幅広く持つ

0 件のコメント:

コメントを投稿