2012年10月24日水曜日

日程調整メールを絶対に間違えない方法

調整HACKS|Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ

を書いて、だいぶ経つのだが、それでも調整日を間違うケースがあとを経たない。

Aさん「10/24(水) 10/25(木) 10/26(金) のいずれか都合のよい、日程をご返信ください」
Bさん「24水曜日が都合が悪くてあとはOKです」
Aさん「ありがとうございます」
Cさん「あれ、24日は火曜日じゃないですか?ちなみに25日の水曜日ならOKです」
Aさん「すみません。じゃ、25日水曜日が濃厚ということで」
Bかん「あー、すみません水曜日がダメなんです」

みたいなメールのやりとりは、絶対にやったらアカンのですよ。

そういう時のためには、「人というものは間違うもの」として、カレンダーをコピペする。

Googleカレンダーは、ブラウザなので、日付をがっつりコピーすることができる。
まず、仮押さえをする。
次に、日付をコピーしていく。

それを、メールにペーストしていく。

ちょっと面倒な気もするが、日付のミスタイプの被害は甚大で、たくさんの人にご迷惑をおかけするので、コピペを心がけたい。

なお、複数コピーして、あとでメール編集画面を開いて、一気にペーストということもできる。それはクリップボード履歴ツールを使うとよい。私は、Charu3というクリップボード履歴ツールを使っているが、それはまた今度。



0 件のコメント:

コメントを投稿