2013年11月1日金曜日

組織KPIを高める方法5箇条

例えば、あなたの組織が、「持ち回りでブログを書こう」みたいなプロジェクトが立ち上がったとする。こういうの大概うまくいかない。普段の業務の片手間だと、わがごと感がまるでないからどうしても手抜きになる。

ブログは広報観点では重要なのにも関わらず、現場がそれを大事だと思わなければ、なかなかピントこない。記事にいいねをしてもらえばいいのだろうというのは分かるが、それでも気合いが入らない。そういう時にやるべきこと。

1)トップダウン

  • 組織の方針としてトップに話してもらう
    (四半期毎の総会などで)

2)人事発令・肩書き

  • 「100万いいねプロジェクト」という新たな組織を人事発令
  • 「エバンジェリスト」という肩書きを作って名刺に入れる
など。

3)グラフを壁に貼り出す

  • 営業マンの成績のように壁に貼り出す
  • 記者毎に貼り出すというストロングスタイルの壁紙もあれば、組織ミッションということで、合計の達成状況が分かるように貼り出すという方法もある

4)表彰

  • 総会などで、いいねを一番獲得した記者を表彰
  • 社内報などに掲載されるように上司が売り込む
  • 四半期毎に一番いいねを獲得したエントリーを、額に入れて飾る(like award grandprixという称号)

5)達成/未達で大きく違う飲み会

  • 会社の予算の中で行う飲み会も、100万件の達成か未達かで、グレードが違うという演出にする。

いずれも、追加投資はゼロ。こういうことを考えるのが、上司の仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿